スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【ファミキャン】Camping in Rotorua Dec.2019【ニュージーランド】写真多め


2019-2020夏の最初のキャンプは、ニュージーランドの有名観光地Rotoruaへ行ってきました。毎年一緒にキャンプに行くお友達ファミリーと、今はネイピアに住んでいてなかなか会えないけど10年来のお友達ファミリーと、3家族でのファミキャンでした♪

Rotoruaを訪れたのは3年ぶりぐらい。南海訪れてもやりつくすことができないぐらいアクティビティで溢れているのはさすがの観光地です。
もちろん、メインの目的は温泉!

1にも2にも温泉です!!!

そんな3泊4日の旅の日記です( *´艸`)

因みに、今回テントを張ったのは、Rotorua Thermal Holiday Park。
何度か利用しているキャンプサイトです。

キャンプ場の紹介はこちら
Rotorua Thermal Holiday Park 紹介&レビュー

1日目

出発したのは12月27日。
渋滞に巻き込まれないように、前日にほとんどの荷物を積んでおいて、朝8時には家を出ました。
Rotoruaまでは3時間ほどの道のり。途中で休憩を取ることも考慮して、1pmには着きたいなという感じでした。
それが、まったく渋滞もなく、なんの滞りもなく、子供たちもずっとおとなしく、11時には着いてしまったのです。
ランチを食べるにも早いし、と言うことでおそるおそるキャンプ場へ。

キャンプ場の案内では、チェックインは2pmから。
ダメもとで受付したら、テントサイトなので、入ってもよいとのこと。ラッキー(*^^)v

早速。ノーパワーサイトに入って場所探しです。

 設営完了。
今回からZempireのaerobase3というシェルターが参加です。テントと色を合わせるために、わざと旧型を買ったので、見た目もばっちり( *´艸`)

ここで友達家族が到着しましたが、私たちはお腹が空いてしまったので、一度キャンプ場を出て、ランチを食べることにしました。
キャンプ場から車で10分弱。Palmarsというガーデンセンターの中にある「SHADEHOUSE CAFE」です。

息子くんとシェアでフィッシュ&チップスを頂きました(#^.^#)

カフェのFBページはこちら
SHADEHOUSE CAFE

キャンプ場に戻ると、お友達家族も設営完了済み。
のんびりしようぜ~って座ろうとしたところで、子供たちからプールに行きたいアピールが。
このキャンプ場、温泉の他にプールもついてるんです。
でも、深いところで1.9mでかなり深いので大人の監視が必要なので、旦那を水着に着替えさせて、プールに遊びに行きました。

30分程遊んだところで4歳息子が寒いとガタガタしながら上がってきました。
プールと温泉はお隣同士なので、プールの水ですっかり冷えた子供たちを励ましながら(笑)温泉に移動。体を温めます。
私もあわてて着替えて参加♪

やっぱり日本人は温泉ですよね~
裸で入れると一番いいんだけど(Rotoruaにはそういう宿もあるらしいけど)、大きなお風呂に浸かれるだけで満足感高し!

シャワーを浴びて、恒例のBBQディナーして、ゆっくり過ごしていたらだんだんと暗くなってきます。
ここからお出かけ!

当初は予定していなかったRedwood ForestのTree Walk Night Light。
Redwoodの木と木の間をつり橋で歩けるというアクティビティが、ライトアップされていると言うことで、折角だからと予約。
暗くなったら始まるよ~と曖昧な公式サイトの説明に?を浮かべつつ、Redwood Forestに到着すると、とにかく駐車場が満車。暗闇の中に長蛇の列。

おやおやおや?

とりあえず予約してあるし、ってことで、受付?のようなところへ行くと、列に並べと。

並ぶの?これに?

列の真ん中ぐらいにいた人にどのぐらい待っているのかと聞いてみたら30分ぐらいだと。
1時間待ちか。。。

予約もしちゃってるし、仕方ないので並びました。

待っている間もプロジェクションマッピングが楽しめたりしました。
このウェタ、かなり大きいサイズで、リアルで気持ち悪い。。。( ゚Д゚)
気が付けば11pm。ようやく、入り口にたどり着き、30分くらいかけて、つり橋をぐるりと渡ってきました。

これが出入り口のタワー。
つり橋もかなり高さがあったので、4歳息子が怖がるかと思いきや、ノリノリで渡ってくれました。
危険なので、抱っことかできないので、良かったです(^^♪
綺麗でしたよ。
Redwood Forest Night Light

2日目

2日目は別グループでRotoruaに来ていたお友達ファミリーと遊ぶために車で30程移動してLake Okatainaへ。
 結構狭い道を船を引っ張っている車がどんどん通って、怖い!危ない!と言っている間に到着。
モーテルが1件とボートランプしかないところなので、全然人がいませんでした。
綺麗な景色を見ながら、友達ファミリーのザリガニ取りを見学。
見学と言っても、前日に仕掛けた仕掛けを船で回収に行くのを見送って、帰ってきたところでザリガニを見せてもらいました。
息子くん、初めて見るザリガニ。

触るほどの度胸はありませんでした(;^ω^)

Lake Okatainaは、水が綺麗なので、ここでとれるザリガニは茹でたり蒸したりして食べれるそうです!

午後の予定は、Okere Fallsを見に行くこと!
その前にCafeに立ち寄って腹ごしらえです(#^.^#)
滝を見に行くウォーキングコースの入り口手前にあった、「OkereFalls Store」。
自然健康食のカフェが併設されていて、手作りキムチを使ったメニューなんかがありました。
ショップもエコショップ。EcoStoreのリフィルステーションにもなってましたよ。
OkereFalls Store

お腹もいっぱいになったところでウォーキング開始です。
 コース上に3つの滝があって、一番奥まで行って30分。往復だと1時間ですね。
滝なので、坂道であることが予測されたので、とりあえず、2番目の滝まで行ってみて、4歳児が歩けるかどうか様子を見ようということになりました。
ウォーキングのコース入り口には、昔使われていた、水力発電のタービンが置かれていました。
こんな大きいのを回すほどの水力があるということですね。

1番目の滝Okere Falls
これは駐車場から1分です。すぐ見れます。

 2番目のTutea Falls。
ここまで20分ほど坂を下ってきました。階段を下りて行った先にビューポイントがあるんだけど、そこからさらに降りていくと、かなり滝に近づけます。
私たちがそこにいたら、小さなカヤックのようなものを持った集団が下りてきました。そこから滝におりて、激流下りをするとか。

色んなアクティビティがありますね。

3番目の滝Trout Pool Fallsまではさらに15分ほど坂を下りました。
実はここには駐車場があって、車でくることもできます。簡易トイレもありました。
私たちは歩いて降りてきたので、今度は歩いて元の駐車場まで登りました。
帰りが登り。キツめ( ゚Д゚)
でも、4歳児もしっかり歩いてくれました♪

 キャンプ場に戻ると、もう一組のお友達ファミリーが到着して設営も完了していました。

さあ、ゆっくりしましょ~と座ったところで、またしても子供たちからプールに行きたいアピール。

元気ですね(;^ω^)

もちろん、水着に着替えて、プールで遊んでからの温泉です。

2日目はこれで終了。

3日目

3日目は、Redwood Forestのウォーキングに行きました。今度はTree Walkじゃなくて、地面を歩く方です。
コースがいくつもあるのですが、4歳児のレベルを考慮して、2番目に短いWaitawaというコースを歩きました。
 森の中、なんとなく道になっているところを歩いていきます。
森の中は静か。人はそんなに多くありませんでした。起伏もほとんどありません。
マウンテンバイクのコースも兼ねているので、多少は整備されていました。

すごく透明な水の池。
真ん中を過ぎたくらいにある木に登れる階段。
そこから、細いつり橋のようなものと、ハーネスをつけてそこを歩く人たちが見えました。
Tree Walkよりもっと高いし、つり橋も細い!!

 昼間に見ると、Tree Walkの入り口タワーも爽やか。明るいときに歩くのもいいかも。
The redwoods

せっかくネイピアから来てくれたお友達とはここでお別れ(T_T)
1泊だけ、短い!

ランチはロトルア湖を一望できる丘の上にあるレストランへ行きました。
丘を裏側登る道路。Map上のRestaurantの場所を通り過ぎてもそれっぽい建物が見えてこない。。。
不安になりつつも進むと、目の前に看板が出てくるので、左側に入っていくと駐車場です。
「Aorangi Peak Restaurant」


丘の上からは絶景が見えました。

お料理は残念ながら、また来たいねとはならなかったです( ゚Д゚)
好みもあるので仕方ないですね。
私が食べたマッシュルームのスープは美味しかったんですけどね。

午後は天然温泉を求めてさまよいました。

一度も訪れたことのなかったWaterfall Spout Bathに挑戦したかったのですが、滝つぼに向かう道が獣道過ぎて、子供を連れてはいるには微妙という結論に。

そこで、何度か行ったことのあるKerosene Creekへ移動。
この2つは車で10分ほどしか離れていないのですが、Kerosene Creekに向かう道はでこぼこ道。以前からでこぼこだったのに、さらにぼこぼこに。車で走るのが大変でした( 一一)

駐車場に車を止めて様子を見いに行くと、見たことないぐらい人がたくさん。滝つぼに至る前の川にみんな浸かっている。滝つぼから下にもどんどん人が入っていく。

何これ、状態。

でも、野天温泉入りたかったので、滝つぼに少しだけ浸かってきました。
お友達ファミリーは残念ながらノートライ。
受け付けない人もいますよね。仕方ない。

3日目で、夕飯づくりも面倒になってきたので、夕飯は、以前に食べて美味しかったピザ屋さんに行くことにしました。

変わらずの美味しいピザを頂きました。
マルゲリータがおススメ(#^.^#)

 デザートはパンナコッタ。
まともなティラミスとパンナコッタが食べられるのはここだけ、のような気がします。
Pizzeria Imperfetto

4日目

ついに最終日。
テント撤収です。
撤収中も遊んだり手伝ったり遊んだりで忙しい子供たち。微笑ましすぎたので放置しましたが、もっと手伝ってくれるとスムーズなんだけどな~~~~(;^ω^)

撤収後はRotoruaを離れてHamiltonまで北上しました。
みんな大好きなHamilton Gardenで休憩。

ちょうどお昼頃になったのでGarden Cafeでランチタイムです。

シンプルなものがやたらと美味しいこのガーデンカフェ。
何度も来てますが、外れたことがありません。

特にアイスコーヒーがおススメ!
試して見て欲しい!!
程よいほろにがで、クリームを載せるかどうか選べます。
Hamilton Garden

 せっかくなので、ガーデンも見学。
テーマにそって、さまざまなガーデンがあります。

日本風庭園もあります。
日本のイメージ、コレ。

 半分も見ないうちに、みんなお疲れモードになってきたので、ガーデン見学を切り上げて、帰路につきました。

3泊4日、アクティビティが多すぎで疲れちゃいましたね。
普段のキャンプは、ひたすらビーチでのんびりするだけなので、Rotoruaはやっぱり別物です( 一一)

キャンプの様子を5分ほどの動画にまとめたので、良かったら見てくださいね♪

 ありがとうございました♪





コメント

人気の投稿