スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

Rotorua Thermal Holiday Park


2019-2020夏の最初のキャンプはRotoruaに行ってきました♪
以前にも何回か利用したことのあるRotorua Thermal Hokiday Parkですが、改めて、紹介とレビューを書きたいと思います(*^^)v

Rotoruaの街を南に向かって抜けていくと、5号線が30号線にぶつかる少し手前にあるのがRotorua Thermal Holiday Parkです。


エントランスの看板にもありますが、KIWI HOLIDAY PARKSのグループキャンプ場の一つなので、Kiwiカードホルダーなら15%の割引が受けられます。
Kiwiカードについては、また別に解説しますね♪

エントランスで受付をするとパーク内マップをもらえます。この時に、プールと温泉の利用可能時間なども説明されるので、ちゃんと聞いてくださいね。
ノーパワーテントサイトはやや右より下側の三角っぽくなってるエリアです。
ボールペンで書いてあるラインを辿って、サイトに入っていきます。

サイトは結構起伏があって、平らで、十分なスペースのある場所を探す必要があります。

ちょっと下がった場所ですが、かなり広めに空いていたのでこの場所にテントを立てることにしました。
車を止めて荷物を降ろし始めていたら、隣(やや勾配の上)にテントを立てたファミリーが、「この場所は、前日の大雨でびちゃびちゃになったので、雨の日がありそうならやめた方がいい」と教えてくれました。
確かにグラウンドがやや湿っていたのですが、天気予報上は晴れ続けることになっていたので、そのままテントを張ることしました!
天気予報をみて、キャンプ中に雨が降る予報が出ていたら、高台を選んでテントを張った方がよさそうです(^^♪

テントサイトの丘の上側にファシリティ棟があります。
キッチン、ダイニング、ロビー、トイレ、シャワー、ランドリーが全部ここに集まっています。
ファシリティ棟はキャンプ場内にはもう2棟あるようですが、サイトから近いここが、テント泊用になります。
キッチンはこんな感じ。ちょっと他ではあまり見ない感じの作りですね。
コの字型に自分のエリアを確保できるので、使い勝手は良さそうです。

ロビーにはTVとソファ、遊び道具として卓上サッカーがありました。なんとUFOキャッチャーも( ゚Д゚)
こんなところで、する人いるのかな。。。

 ダイニングです。キッチンから直接入れます。
外側のデッキの上にもいくつか小さいテーブルが並んでました。
シャワーブースは2つ。ホースの無い固定式なので、小さい子供さんがいる大変かもしれません。
8時以降はかなり待たされるので、早い時間に利用できれば、その方がよさそうです。
私は5時半ごろまで温泉に入って、その後すぐにシャワーを浴びたので、待たずに使えました。
トイレは3つ。

パーク内には、キャビンなどもあるし、なんとカフェも併設されています!
でも、到着早々カフェでランチを食べようと思ったら、朝しか営業していないと言われました( ゚Д゚)
 プールは8時半まで。奥側が結構深くて子供は足が届かないので、親のスーパーバイズが必要です。
あと、受付で、ノースプラッシュですと説明を受けますが、子供たちは普通に飛び込んで遊んでいます( 一一)
温泉は二つに分かれていて、向かって右側にABC。それぞれ1.5m四方ぐらいです。
左側にD。こちらは大きく一つで、3m四方ぐらい。
それぞれの温度が入り口前の壁に張り出されてあります。Dの温度が一番高く表示されていますが、浴槽のサイズが大きくて冷めやすいのか、一番ぬるかったです。


まとめ

私たちがこのキャンプ場をリピートするのは、キッチンなどが奇麗なことと、温泉がついていること、ノーパワーサイトが、ラインのないフリーダムスタイルだからです。
難を言えば、テントサイトから温泉がもっと近いといいな、とか、シャワーブースがもうちょっとあるといいなと思います。

もし、ほかにおススメのキャンプサイトがあれば、教えていただけると嬉しいです(^^♪

最後になりましたが、今回の旅を5分ほどの動画にまとめましたので、よかったら見てください。
キャンプの日記はこちら
CAMPING IN ROTORUA DEC.2019

施設情報

施設名:Rotorua Thermal Holiday Park
Webサイト:https://rotoruathermal.co.nz/
料金:ノーパワーサイト $20/大人一人 

コメント

人気の投稿