スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【キャンプ】子連れで楽しめる!Whangateau キャンプグラウンド【レビュー】





Aucklandセントラルからハーバーブリッジを越えて北へ1時間半、マリンリザーブのあるLieghに向かう途中、Whangateauは小さな小さな海辺の街です。
街というほどのものは何もないのですが、さすがマリンリザーブの近く、海はとにかく綺麗です。
そして、このキャンプグラウンドは、その海の目の前、テントから直接海に入れる場所にあるのです!!



おすすめポイント

海が綺麗で安全!

海沿いにあるキャンプサイトで、パワードサイトの12エリアが、海に面しています。
テントを出ると目の前が海。これに勝るキャンプはありません。
しかも、その海が、小さな湾の中で、満潮でも大人の腰高、そのまま100m先に見える小さな小島まで深さが変わりません。
さらに、波がほとんどないので、子供と遊ぶのにとても安全なんです。


干潮になると、海は一気にいなくなり、一面が干潟になります。先ほど登場した小島まで、余裕で歩いていけます。
ところどころに水が残り、カニやムツゴロウのような小さな魚が見えるので、子供たちと海の生き物を捕まえたりして、干潟で遊ぶのも楽しいです。
一か所だけ、大きく水が残る場所があって、そこは、大人が入って膝ぐらいまで水に浸かったので、小さな子供だったら、十分に泳いで遊べます。溜まり水なので暖かいです。


サイトは、海の目の前が少し値段が高めの設定になっていますが、絶対におススメです。子供は永遠と遊んでいられます。


広くて綺麗なキッチンとBBQエリア


キャンプグラウンドを選ぶ時、初心者であればあるほど、気になるのがファシリティの綺麗さですよね。私も、いつも、キャンプグラウンドに到着するとキッチンとトイレを確認します。

このキャンプグラウンドのキッチンは、花丸でした(*^^)v
キッチン内に水場が4か所、オーブン付きのストーブトップが3台、水場の2箇所には浄水の蛇口も付いていました。飲み水が確保できるのはとてもありがたいですよね。
電子レンジが一つ、湯沸かしポットが一つ、トースターが二つ用意されていました。

キッチン内に空いているコンセントの差し込みが4つ。
炊飯器やスロークッカー、携帯の充電をするのに使えます。

さらに、キッチンのすぐ外に屋根付きエリアがあって、水場が2か所、作業テーブル、ピクニックテーブルが6台、BBQ台が3台。
どれも、とても綺麗な状態でした。特に料理をするエリアは掃除が行き届いているかが心配だと思いますが、ここも花丸です。

さらに、大きな冷蔵庫が2台、冷凍冷蔵庫が1台、冷凍庫が2台ありました。
私が訪れた時は、キャンパーバンやキャラバンが多かったせいか、冷蔵庫も冷凍庫もガラガラでした。気兼ねなく使えるのもありがたい。


プレイグラウンドが楽しそう


子供がキャンプを楽しむためには、アクティビティが豊富というのは外せないですよね。その一つがプライグラウンド。近年、リニューアルされていて、新しくて綺麗なプライグラウンドでした。
3歳から6歳ぐらいまでの子供が遊ぶのにちょうど良いサイズで、ピクニックエリアのすぐ隣なので、子供たちが遊んでいる間、ちょっと休憩、なんてことも出来そうです。

また、小学生ぐらいの子供用に、トライクルのような物を貸し出しています。
レンタル料は30分で、一人乗り$6、二人乗り$7。キャンプグラウンド内をぐるぐるするだけでも楽しいようです。



ファミリーバスルーム



小さい子供がいると大変なのがシャワーですよね。小さなシャワールームだと、同時に浴びるのも大変だし、自分が浴びている間待たせているのも大変だし、でわたわたしてしまいますよね。
このキャンプグラウンドにはファミリーバスルームが二つあります。シャワーエリアはシャワーカーテンで仕切れるので、家族全員で入れて、交代でシャワーを浴びたり、カーテンの外側で子供を受け取って着替えさせたり、ということができるようになっています。


シャワールームが綺麗、ベンチ付き



キッチンの並びにあるシャワールームは6つ。
新品のように綺麗で、無料で利用できます。キャンプグラウンドによっては、コインを入れないと使えなかったりするので、無料は嬉しい、というか、手間がかからなくて良いです。
シャワーを浴びに行くのにいちいちコインを用意するひと手間が、地味に面倒なんですよね。

細長いシャワールームは、手前側にフラップ式のベンチもついているので、着替えやタオルを置いたりするのに便利です。

ただ、男女混合になるので、多少の不安はあります。世の中には変な人がいるので、盗撮カメラなどのチェックは怠らずに!!

こちらもチェック♪

LINK

施設情報

施設名:Whangateau Hokiday Park
住所:559 Leigh Rd, Whangateau, RD5
TEL:0800 whpark  (0800 947 275)
営業時間(オフィス)8am to 8pm 
Webサイト:https://www.whangateauholidaypark.co.nz/


コメント

人気の投稿