スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【森歩き】ニュージーランドで最もポピュラーなアクティビティ森歩き!初心者でも安心して歩けるArataki Nature Trail♪【オークランド】近くのお勧めカフェ情報も



子供を連れて森歩きと言うと少しハードルが高いように感じますが、ニュージーランドには30分程度で歩けるコースもあるので、休日の気分転換や家族レジャーとしてトレッキングは人気のアクティビティです。

最大都市オークランドでも日帰りで気軽に行けるトレッキングコースが沢山あります。特に、ウェストオークランドは広大な森に覆われていて、初級から上級まで、様々なトレイルコースがあって、子供の年齢やレベルに合わせてコースを選べます。

今回は、ロックダウン生活で完全な運動不足になった私が、トレイル歩きを始めたばかりの人が最初に行くところ『Arataki Nature Trail』を5歳児を連れて歩いて来ましたので、ご紹介します♪

オークランド市街から車で30分

遠くないと言う事も大事ですが、近所のお散歩とは違うお出かけの雰囲気を味わうにも車で30分と言うのはちょうど良い距離じゃないでしょうか。
また、帰り道はトレイルを歩き終わって疲れているので、サクッと帰れるのは初心者にとっては魅力の一つです。

Arataki Visitor Centerがスタート地点


アラタキネイチャートレイルのスタート地点は、ビジターセンターです。ニュージーランドらしいお土産が買えたり、ウエストオークランド全体のトレイルコースやアクティビティの情報を得ることができます。
個人的には、きちんと管理されたトイレがあるのもポイントが高いです。



では、早速トレイルを歩いて行きましょう♪

アラタキネイチャートレイルは、アラタキビジターセンターの駐車場に車を止めて行くことができます。駐車場を左手に歩道を歩いていくと、ネイチャートレイルの大きなマップがあるので、必要な人は写真を撮っておきましょう。



そこから、ニュージーランドの野鳥が描かれたトンネルを潜ると、トレイルの入り口になるゲートがあります。
いつもの事ですが、ゲートでは靴底をきっちりと綺麗にしましょう。

トレイルは全体が木々で覆われていて、木陰道になっています。
なので、夏場の暑い日でも、安心して歩けそうな様子でした。
私が訪れた日も天気の良い日でしたが、日差しを気にせずに歩けました。

道は整備された土の道。砂利の部分もあり、木製の階段もありました。

ビューポイントがあったり、森の活動を紹介する小さな看板があったり、子連れでも楽しくあることができました。

Lower Loopに入ると、ひたすら階段を降りてい来ます。
行きは良い良い、、、ですね。帰りはひたすら上ります。

入り口のマップを見たときは、Lower Loopもぐるっと回って帰ってこれると思っていたのですが、実際は、ループの下側の道が通行止めになっていましたので、階段を上るしかなかったのです。
因みにUpper Loopのビューポイントがある一番上の道も、ビューポイントから先が通行止めになっていました。

ルートはループでできていますが、現在、カウリ保護のために、一部が閉鎖されています。オークランドカウンシルの情報をしっかり確認して下さい。

一番奥にカウリカセドラルと名付けられた小さなデッキのエリアがあるのですが、カウリの木の匂いと木漏れ日のキラキラが合わせって、とても素敵な空間だったので、ぜひ一番奥まで行くことをお勧めします♪

5歳児を連れてのトレックで、休憩をしながら全部で50分ほどでゲートに戻れました。
帰り道、最後の方では、5歳児からかなりの不満が漏れましたが、問題なく歩けるトレイルでした。


初心者の方でも、気軽に歩くことができるコースだと思うので、是非、訪れてみて下さいね。
実際に森を歩いている動画です。参考にして下さい。


【森歩き】詳細

✳︎トレイル名
Arataki Nature Trail
✳︎スタートポイント
Arataki Visitor Center  300 Scenic Drive, Oratia, Waitakere
オークランド市街から車で30分ほど
✳︎ゴールポイント
スタートポイントと同じ
✳︎総距離
1.6km
✳︎目安時間
45分
✳︎グレード
初級

森歩きの後は美味しいランチ

さて、午前中にサクッと森を歩いたら、素敵なカフェでランチを食べたくなりますよね。
私たち家族がウエストオークランドに行くとついつい寄ってしまうカフェがあるので、一緒にご紹介します!

Elevation 


その名前の通り、デッキからの見晴らしが凄い!
Waitakereの森を一望、遠くにCBDのスカイタワーが見えるほどの絶景です!!
もちろん、フードもコーヒーも美味しいし、スタッフの接客も丁寧で、とても居心地の良いカフェです。

✳︎住所
473 Scenic Drive, Waiatarua, Auckland 
✳︎電話番号
✳︎営業時間
Sunday10am–4pm
Monday11am–2:30pm
Tuesday11am–2:30pm
WednesdayClosed
 
Thursday11am–8pm
Friday11am–8pm
Saturday10am–8pm




コメント

人気の投稿