スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【森歩き】Kitekiteの滝を見に行ってきたよ♪【ニュージーランド】



Aucklandの西側に広がるWaitakereの森にはいくつものウォーキングコースがあります。
初心者向けの30分程度の短いものから、6時間を超える長いものまでさまざまあるのですが、今回は、1時間半ほどで歩けるKitekiteの滝を見るコースにウォーキングに行ってきました(#^.^#)

Kitekiteの滝は、Pihaビーチのすぐそばにあります。Aucklandの中心からだと、Aratakiビジターセンターを通り過ぎて、40分ほどのドライブになると思います。

Pihaについたらビーチの方ではなく、右折して山の方に。
細い道を進んでいくと、駐車場が見えてきます。

ゲートの前にも数台止められますが、奥の方が20台弱止められるスペースがありますよ。

駐車場の脇にトイレがあります。ウォーキングコースの中にはトイレはありませんので、気をつけて!

ゲート前のマップで、コース全体をなんとなく把握します。わかりにくいですが、一番上のところがKitekiteの滝です。
 そしてウォーキングコースに入る前に必ずしなければいけないのが、靴の洗浄です。
ゲートに洗浄のためのブラシがセットされているので、それで靴底をゴシゴシして、水スプレーをします。
森を守るために大切なことなので、しっかりやりましょう(*^^)v

ウォークウェイは全体の80%は歩きやすく整備されています。

行きは、マップを見て頂くとわかると思うのですが、Byers Walkから右側に抜けてKitekiteトラックを歩きました。
二人が並んで歩くのに十分の幅があって、木陰の散歩道を楽しむことができました(^^♪

途中までは。。。

後半はだんだんと上り坂になって、運動不足の私はちょっと息切れがしました(;^ω^)

登り切ったと思われるところにベンチがあって、そこに座って、水を飲みました。
目の前に広がる森の風景に癒されます。頑張って登ってよかった。
(と言うほどは登ってない( ゚Д゚)

そこから先は滝に向かって降りていく感じです。
最後は急な階段から、岩でできた階段でかなり足場が悪いです。
4歳児なんとか降りられましたが、サポートがあると安心な感じでした。

滝は思ったよりも高低差があって、とても綺麗でした( *´艸`)
滝つぼも深くなさそう。。。

結構水着持参で来ている人が多かったのですが、私たちは、天気予報が曇り風強いだったので、水着は持っていませんでした。
足ぐらいは浸けるかなと思って、タオルだけは持っていたので、早速靴を脱いで、水の中へ。。
水は氷るほど冷たかったです( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

10秒浸かるのが限界。
普通に胸元ぐらまで入っている人もかなりいましたが、強心臓ですね。。。

それでも子供たちはしばらく水遊びを楽しんでいました(;^ω^)

帰り道は来た道とは逆側から帰ることにしました。
どうせなら通ったことのない道の方が、子供たちが楽しめるかな、と思って。

滝を背に右側の道になります。(マップ上で左側ということです。わかりにくくてすみません)

こちら側の道を途中からそれて、滝の上に登っていく道がありました。
そこから40分弱らしいですが、子連れですので行きませんでした。

いや、子連れなのは言い訳か 笑
いつか登れるだけの体力をつけて、行ってみようと思います(`・ω・´)ゞ

さて、帰り道ですが、途中まで道がかなり細かったです。
一人用、、、。
すれ違うのが大変でした。

ほぼ下りだったので楽ではありましたけどね。

あと、元の道へ合流する最後のポイントが、川渡りになっていて、自然の岩の上を渡るので、4歳児は結構大変でした。

 詳しくは動画を見てください←

 合流した後は、歩きやすい歩道に戻りました。

滝まで45分ほど。
帰りは下りだったからか、少し短かった気がします。

とてもいい散歩道でした(#^.^#)
今回の森歩きをiPhoneで撮影した動画をYoutubeにUPしたので、良かったら見た下さい♪



最後にウェストエリアで大好きなカフェ「ELEVATION」に寄って、遅いランチを食べました(^^♪

使ったカロリーをすぐ補充したしたがるタイプです(;^ω^)


 フードも美味しいですが、何よりも眺望が素晴らしいので、ぜひ立ち寄ってみて下さい♪
あと、店員さんのホスピタリティのレベルが高いです( *´艸`)


 すっごく気になった「Japanese Buffalo Wings」
バッファロー??
説明を読むとチキンらしいのですが、なぜにバッファロー、、、、

今回の森歩きはこんな感じでした。
5歳児以上推奨、と言うのが私の感想ですね。
4歳児でも行けなくないですが、ところどころサポートが必要です。

あと、タオルは忘れずに(^^♪

ニュージーランドの滝を紹介するWebサイトのKitekiteの滝のページはこちら
http://waterfalls.co.nz/waterfalls-by-region/116-new-zealand-waterfalls/north-island/auckland/waitakere-ranges-waterfalls/78-kitekite-falls
AucklandカウンシルのKitekite Walksのページはこちらです
https://www.aucklandcouncil.govt.nz/parks-recreation/get-outdoors/aklpaths/Pages/path-detail.aspx?ItemId=379



コメント

人気の投稿