スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

キャンプに行くならこれだけは入れていけ!おススメの3つのアプリをご紹介!


「ファミリーキャンプを始めるんですけど、何か役に立つアプリってありますか?」
という質問を頂きました!(^^)!
キャンプに行くならスマホデトックスもしたいところですが、情報を検索したり、お役立ちのアプリを使って快適なキャンプにしたいですよね。
自分のスマホを確認して、これは使っているなというおススメをご紹介しますね( *´艸`)

Rankers NZ

まずは、キャンプサイト検索に役立つアプリ。
TripadviserやTrivagoなどでもキャンプグラウンドは検索できますが、もっとキャンプ場にフィーチャーして検索できるのが《Rankers NZ》です。



アプリを開くと、マップ上にキャンプグラウンドの場所が表示されているので、行きたい場所からキャンプグラウンドを選ぶことができるのが、とっても便利なんです。
Bay of Islandの当たりで探したいな~とか、海の近くがいいな~とか、エリアだけじゃなくてロケーションでも探せちゃいます。

さらに、マップ上にキャンプグラウンドの名前だけではなく、価格帯とレート、ステイ方法(テントかキャンパーバンかなど)も一緒に表示されるんです。
左上のアイコンからメニューを開けば、キャンプ場の種類に絞って検索することも可能です。




DOCサイトを探したいとか、今回はファシリティがしっかりしているところにしたい、というのも一目で見分けられるのは、わかってる人が作ったな( *´艸`)という感じですよね。

もちろん、キャンプグラウンド名をタップすれば、詳細情報が開いて、公式HPにもリンクされています。

さらに、トレッキングのコースの他に、スーパーやガソリンスタンド、LPGガスボトルにガスを入れられる場所なども表示されます。

これはかなり便利!
キャンパーなら絶対に外せないアプリの代表です!!

ダウンロードはこちらの公式ページからどうぞ(^^♪
https://www.rankers.co.nz/about/official-camping-nz-app

YR

次は、天気予報のアプリ。
ニュージーランドの天気予報と言えばMetServiceですが、正直、天気予報当たらないよね~と思っている人も多いのではないでしょうか?
さらにスマホに最初から入っている天気予報アプリもありますが、これも、正直いまいち。
ニュージーランドで正確な天気予報を知ることはできないの!?という方にお勧めしたいのが、《YR》というノルウェーの天気予報です。
ニュージーランドから遠く離れたノルウェーですが、ちゃんとニュージーランドの天気予報も更新してくれています。
 


実は、ニュージーランドで海釣りをする人の間で人気が高いのがこの《YR》なんです。

もともとはWebサイトを見ていたのですが、いつの間にかアプリが出来ていたのでDLしました♪

スマホの位置情報から自分のいる地域の天気予報を調べてくれるほか、行きたい場所を検索して天気情報を得ることができます。

24時間先までは1時間ごとで見れますし、最大で
天気予報の正確さはMetServiceに比べたらかなり高いです。さらにTideや風の強さなども確認できるので、釣り人に人気なのがわかりますね。

ダウンロードはこちらから。
iOS:https://apps.apple.com/us/app/yr-no/id490989206
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=no.nrk.yr

Star Walk2

そして、最後に星空観測用のアプリ。

キャンプに行くと、昼間に外遊びをするので、夜は疲れて寝てしまうかもしれませんが、街から離れたキャンプグラウンドで見る星空は、とにかく綺麗なので、頑張って起きて見て欲しいです。

Aucklandでもそこそこの星が見えますが、やっぱり、余計な光源のないキャンプグラウンドでは、満天の星空に天の川が肉眼でもはっきりと見えます。

ファシリティのしっかりしたキャンプグラウンドでは、街灯が夜もついている場合があるので、昼間のうちに街灯から離れた場所を探しておきましょう!

そんな綺麗な星空を見ながら、知っている星座を探したり、時期によっては火星や土星を探したり、、、したいですよね?

私が子供の頃は、星空チャートといって、円盤状のくるくる回るチャートに東西南北が書いてあって、季節ごとの星空を探したりしたものですが、やっぱりアプリは便利ですよね。

このアプリを開くと、自分の立っている場所から、スマホの向いている方向にある星座が立体で表示されます。

これは、大人でもかなり感動します!(^^)!


子供と一緒に星座を探したりするキャンプの夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ダウンロードはこちらから
iOS:https://apps.apple.com/us/app/star-walk-2-ads-sky-map-ar/id1112481571
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vitotechnology.StarWalk2Free&hl=en_US

おまけ:Which New Zealand Birds?

アプリじゃないんですが、ニュージーランドの野鳥の本もあるともっと楽しめると思います。
ニュージーランドは固有種の鳥が多く、自然の中に入ると様々な鳥の鳴き声が聞こえてきます。中にはとてもフレンドリーで姿を見せてくれる鳥もいるので、何の鳥なのかすぐに探せると便利ですよね。

NZ野鳥好きの娘のおススメの本がこちらです。
Which New Zealand Birds?
生息地別に分類してあるのと、イラストで鳥の種類が見分けやすいので、とてもいいですよ(*^^)v


では、キャンプを楽しんでくださいね~♪

コメント

人気の投稿