スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【ファミキャン】Forest View Motor Camp【キャンプ場レビュー】



Aucklandから南の方へ3時間、西海岸沿いにある小さな街Kawhia。
グーグルマップで見ても、デイリーショップとフィッシュアンドチップスのお店、あとは海があるのみ、という秘境とも言える街です。

*私たちがどうしてこの秘境にキャンプに行ったのかは、キャンプ日記をご覧ください。
また、キャンプの様子をまとめたYoutubeも下に貼っておきますね( *´艸`)

Kawhiaには3つのキャンプ場があるのですが、今回はそのうちの一つ、Forest View Motor Campを利用しました。

海岸線から少しだけ内側にあるキャンプ場で、Forest Viewという名前ですが、特に森は見えませんでした(;^ω^)

周りは草原。牧草地なのかな。全体的にのんびりしたこじんまりとしたキャンプ場です。
キャビンがメインで、テントサイトは小さな区画しかありませんでした( ゚Д゚)

5家族でのグルキャンだったのですが、1家族はキャビンを利用、あとは2家族ずつに分かれて小さなエリアにテントを張りました。
 キャンプ場の端っこの小さな区画、木陰のすぐ横です。
少しだけ斜めになっていたので、寝ている間に子供たちがよく転がりました(;^ω^)

因みにテント泊は私たちのグループのみでした。
人が少なくて、とてもリラックスして過ごすことができました♪

キャビンに泊まっている人たちは、年契約?しているのか、週末に船を持って遊びに来ているようです。
朝早くから船やジェットスキーで釣りに出かけていました。

 キッチンはこんな感じ。小さかったですが、綺麗でした。キャビンの人たちは基本的に利用しないようです。冷蔵庫も一つ置かれていましたが、中はほとんど空でした。

 バスルームはこんな感じです。シャワー3つ。トイレも3つでした。
こちらも綺麗にされていました。
キャンプ場のスタッフは受付をしてくれた男性一人しか見かけませんでしたが、掃除はいつしているのか不思議。
利用者が少ないから、そもそも汚れないのかな?

シャワーはトークンを使います。受付で$1で1枚のトークンと変えてくれます。
(使用しなかったトークンは買い戻してくれるので、心配なく!)

1枚入れると5分間お湯が使える仕組み。

上の写真を見るとわかるのですが、トークンを入れるBOXがカーテンの内側にあります。
これは良心的なつくりで、たまにトークンを入れるBOXが外側についている場所もあります。そうなると、トークンを入れてから服を脱ぐのでタイムロスになるし、追加のトークンを入れるのにタオル1枚で出ていかなければいけなくて寒い思いをします。

ゴミは分別です。
小さいキャンプ場なので、ごみ箱も小さめでした(;^ω^)

ビンのリサイクルが茶色、緑、透明に色分けされているのですが、ハイネケンが緑色のボトルなので、緑だけ毎晩満杯になっていましたww


HPからキャンプ場内のマップや予約状況が見えるのが一般的になってきていますが、ココのキャンプ場は一切ありません。HPには値段などの必要最低限の情報のみです。
予約もメールで問い合わせるとメール上で予約してくれて、現金払いのみというちょっと珍しいスタイルでした。

小さなキャンプ場なのでマップも必要なし。
いつもなら受付でキッチンなどのファシリティの場所を説明受けるのですが、そういうのも一切なし。
テントを張る場所だけ教えてもらって終わりでした。

年間契約の人が多くて、私たちのようなイレギュラーのお客さんが少ないんだと思います。でも、聞けば教えてくれるし、何より、キャビン泊のレギュラーのお客さんがみんな優しかったです。

総評で言えば、満足。値段を考えれば、こんなに安いのに?というレベルです。
忙しくなってほしくないし、テントサイトが本当に少ししかないので、あまり広めたくないという気持ちもあるのですが、良いキャンプ場だったので、Kawhiaに行かれるならぜひ利用してみて下さい(#^.^#)

施設名:Forest View Motor Camp
Webサイト:http://www.kawhiacamping.net.nz/index.php

料金:大人$10 子供$5(HP上は$4と書かれてますが、実際は$5でした)



【前編】

【後編】


コメント

人気の投稿