スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【ファミキャン】Camping in Kawhia【キャンプ日記】

夏休み最後のキャンプは、西海岸にある小さな街Kawhiaに行ってきました(#^.^#)
スーパーもないレストランもない、あるのは海だけの小さな街なのですが、とっても楽しい4日間になりました♪

まずはガソリンの給油とランチのためにちょっと大回りしてHamiltonに寄りました。
夫婦そろってラーメン好きなので、ラーメン屋さんを検索してみたものの、ラーメンは冬しか出していないと残念な結果。。。
そこで、車を止めたときに、見慣れないパーキングメーターをじろじろ見ている私に声をかけてくれた優しいお兄さんの経営している?カフェに行くことにしました。

かなりのボリュームのBLAT。とっても美味しかったし、カフェの雰囲気も良かったのでおススメです。
Movinpickのアイスクリームも売っているあのカフェですよ( *´艸`)

Hamiltonの街の中に置かれていたピアノ。子供たちは楽しそうに弾いていました。もちろん音楽にはなりませんが、街の人も暖かく見守っていてくれていました。

お腹が膨れたあと、食材の買い出しをして(アジアンスーパーはこの先無い)、いよいよドライブ後半戦です。
前半はほぼモーターウェイですが、後半は山道。うねうねのワインディングロードです。

景色はさすがのニュージーランド。木の切れ間から見える絶景に癒されながらの1時間半でした。

今回利用したキャンプ場は、Forest View Motor Camp。
※キャンプ場の紹介はこちら→Forest View Motor Camp レビュー

着いたら早速設営です。
今回は我が家のテントにお友達親子(パパと娘ちゃん)もお泊りなので、設営も手伝ってもらって、あっという間。

のんびりタイムもしっかり確保できました(*^^)v

2日目は朝からホットウォータービーチへ。
ホットウォータービーチというと、Coromandel半島が有名で人気の観光地になっていますが、こんなところにもあるんです。

キャンプ場から車でわずか5分。
駐車場に車を止めて、砂の坂道をひたすら上ります。そして降ります。。。。
これはキツかったです( 一一)

コロマンデル半島と比べると、人がいない!私たちを含めて、5組か6組。
熱々の温泉が出ているスポットを探すのも簡単だし、好きなサイズに掘って、すぐ近くに他人がいる、というようなシチュエーションにもなりませんでした。

熱いお湯に浸かりながら、子供たちは海に入って遊んだり。


波が高いので、あんまり奥まではいけませんが、波打ち際で楽しそうに遊んでいました。

11時が干潮だったので、お昼頃まで温泉を楽しんで、キャンプ場に戻りました。もちろん、砂の坂道をまた昇って降りましたよ。。。。


午後からは近くの海岸に化石を探しに行きました。
崖のすぐ下で、崖には綺麗に地層が見えていて、いかにも化石が取れそうな雰囲気。
しかも、運が良ければアンモナイトとかが見つかるとか。。。

子供たちよりも旦那がウキウキで岩を割っていましたが、残念ながらめぼしいものは見つかりませんでした。

2日目は、キャンプ場から1時間半ほどかけて、Kiritehere Beachへ。
ここは、本当にゴロゴロと貝の化石が落ちている珍しい場所です!
拾う石はだいたいこんな感じ。


大きな岩を割ると、こんな感じで貝の化石が取れます。
アンモナイトなどの珍しいものはないらしいのですが、子供たちにはピッタリのアクティビティでした!


ビーチの入り口近くに小さなキャンプ場?のようなところがあって、トイレもあったので、そこでランチにしたのですが、
この日がこの夏一番暑くなるという予報通り、ギラギラの太陽で長居できず。
ランチを食べて速やかに撤収。
また1時間半のドライブでキャンプ場に戻りました。



キャンプ場はホリデーハウスとしてキャビンを所有している人がほとんどで、みんなボートをもって釣りに来るようです。
顔見知りが多い中、迷い込んだ私たちのようなキャンパーにも、みんな優しかったです。

ジェットスキーを洗っている人に声を掛けたら、鯛を頂くというラッキー( *´艸`)
美味しく頂きました。

キャンプ飯としては他に
 炭火BBQ台を使って、チキンケバブをしたり、

エビを焼いてみたり、

ランチにハンバーグサンドウィッチを作ってみたりしていました。
いつもの、肉!焼く!!終わり!!!
と比べたら、ちょっとおしゃれ飯に近づいたかな。

でも、これが限界です、きっとww
勿論、カレーも鍋もやりましたよ(*^^)v

あとは、グルキャンでお友達が我が家のテントに泊まっていたこともあって、旦那と二人で星空撮影に出れました。

近くのビーチを3か所回って、天の川が奇麗に見えるポジションを探しての撮影。

街灯のあるエリア抜けて、ビーチの際の際まで行くので、足はぐちょぐちょになるし、真っ暗で静かで怖い(;^ω^)
でも、綺麗な星が取れることが分かっていたので、頑張りました!(^^)!


 そして、今回のテントサイト、微妙に斜めになっていたせいか、旦那娘息子がそろって私の方に転がってきて、朝にはこの30センチの隙間になんとか寝ているという状態に( 一一)

寝れるかっ!!

楽しい3日間はあっという間に終わって、4日目は撤収です。
のんびりしたキャンプ場だったので、10時過ぎてものんびり片付けていましたが、何も言われず。

帰りも再びHamiltonでガソリンの給油とランチ。

大好きなHamilton Garden Cafeに寄りました。

フードも美味しいけど、食後に飲むアイスコーヒーがとっても美味しい。
フローズンコーヒーなのかな、トップにクリームを載せてもらって飲みます。

帰りの車の中の楽しみです(#^.^#)

今回は5家族でのグルキャンで、しかもオーガナイズは、キャンプと釣りの師匠でもあるお友達家族。
自分たちだけでは絶対にできなかった体験ができました。

子供たちもとてもKawhiaを気に入っていたので、また、次のシーズンにでも行こうと思います(^^♪

そして、あの、砂山を登ります。。。


最後になりましたが、キャンプの様子をYoutubeにUPしてます。
前後編5分ずつになっているので、良かったら見てください(#^.^#)







コメント

人気の投稿