スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【ファミキャン】Awhitu Regional Park-Peninsula Campground【レビュー】


オークランドからSH1を20分ほど南下し、Druryからさらに40分ほど車を走らせるとAwhitu Reginal Parkがあります。Auckland市街側から見るとManukau Harberを挟んでちょうど反対側になります。
 海は湾に面しているので波が穏やかで、市街から1時間程しか離れていないのに、緑の豊かな人の少ないエリアなんです。

 そんなAwhitu Reginal Parkの中には二つのキャンプ場がありますが、今回、Peninsula Campgroundを利用したので、ご紹介しますね♪

 Aucklandの市営公園にあるキャンプ場ということで、もちろん管理はAuckland市になります。 設備は水場とトイレ、BBQ台しかありません。必要最低限ですね。
 さらに言えば、最寄り街のWaiukuからも20分ほど離れているので、食材を買う場所も周囲にはありません。小さなテイクアウェイショップが一つあるだけです。

 そんなAwhitu Reginal Parkですが、余計なものがないということは、それだけ、自然に近い条件でのキャンプができるということです。

キャンプ場まで

 Peninsula CampgroundはRegional Parkの一番奥にあります。

Reginal Parkの看板が入り口です。右折して公園内に入って行きます。

ちょっと入って行くと分かれ道になり、こんな看板があります。キャンプ場は真っ直ぐって書いてありますね。

でも、まっすぐ進む道にはゲートがあります。よく見るとキャンパーのみと書かれてますね。

そこについているのが、この南京錠です。これはナンバーロック式になっていて、キャンプ場を予約すると、この鍵を開けるための4桁のナンバーをもらえます。
キャンパー以外の車が入ってこれないというのは、セキュリティ上安心ですよね。

このゲートを抜けて、Brook Campgroundを抜けて、一番奥まで行くと、Peninsula Campgroundがあります。

まっ平とは言いませんが、丘などになっているところはなく、好きな場所にテントが立てられるようになっています。
木に囲われていて、海は一部からしか見えませんでしたが、木陰のエリアもあったりして、とてもいい雰囲気でした(#^.^#)

ファシリティ

気になるファシリティを紹介していきますね。

水場は2か所ありました。飲用可能な水です。

トイレは入り口付近に男女別のものが一つありました。水洗式じゃないです。利用客の多いシーズンはちょっと臭うことも覚悟してください。

BBQ台は2台ありました。スイッチ式で無料で利用できます。
豆知識としては、直接食材を乗せて焼くと、終わった後にこびりつきを掃除するのが大変なので、アルミホイルかBBQシートを敷くといいと思います。

ごみ箱です。リサイクルゴミと一般ゴミに分かれています。基本的にはゴミは持ち帰ることが推奨されていますが、数日泊まる場合はゴミ箱を利用していいと思います。

Awhitu Reginal Parkの紹介

Awhitu Reginal Park全体の地図ですが丁度真ん中の海よりにあるのが、Peninsula Campgroundですね。
キャンプ場から左右にビーチが広がっているのが見えます。さらに、ウォーキングコースやバイクコースなどもありますし、ファームエリアもあって、羊もうろうろしています。
Regional Parkなので、子供と遊ぶにはもってこいのキャンプ場なのがわかりますね。


ビーチはこんな感じです。干潮になると、向こう側に見える小島のところまで水がなくなって、歩いていけるようになります。
水は透明でとても綺麗でした。
私たちが海に降りたときに、ちょうどエイが泳いでいるのが見えました。
魚が飛び跳ねているのも見えて、子供たちはとてもはしゃいでいました。

ウォーキングコースの入り口です。公園のマップ上に黄色い点線で書かれたコースと赤い点線で書かれたコースですね。
コースのところどころにも、道を示す用に、赤と黄の杭が立っていますので、迷わずに歩くことができます。

他にも、、、


これはトイレの壁に貼られた天気予報ボードです。
最高気温、最低気温、風向きと強さ、干潮満潮の時間とコメントが書かれています。
なんと、毎朝、レンジャーさんが来て更新してくれていました。

公園入口の注意看板です。キャンパーに限らず、公園内は焚火禁止、Awhitu Reginal Parkは犬も連れて入れません。

公園のゲートは夏場でも9pmに閉まってしまいますので、出入りできなくなります。
夕日を見に半島の反対側へ行ったら、キャンプ場に戻れなくなるのでご注意ください 笑


以上がAwhitu Reginal Park-Peninsula Campgroundの紹介になります。
今回のキャンプの様子を動画に撮って、YoutuubeにUPしてますので、良かったら見てください(^^♪
前後編です。

1日目


2日目



施設概要

最後になりましたが、キャンプ場の詳細になります。

施設名:Awhitu Reginal Park-Peninsula Campground

料金:大人 $16・子供 $6.5・未就学児 無料

コメント

人気の投稿