スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【ファミキャン】Awhitu Reginal Park-Peninsula Campground【キャンプ日記】

2019-2020夏の2回目のキャンプは、南Aucklandの市営公園の中にあるキャンプ場に行ってきました。
今回は、予約がギリギリになったこともあり、一緒にキャンプをする仲間家族が見つからなかったので、私たちファミリーのみ。のんびりまったり必至のキャンプとなりました。

南AucklandのDruryで高速を降りて、Waiukuを通り抜け、少しだけ北に上ったところにあるAwitsu Regional Park。その中に二つのキャンプ場があります。
ギリギリの予約だったにも関わらず、空きスペースがかなりあったことから、あんまり人気がない微妙なキャンプ場なのかな、と心配していました。
でも、到着してみたら、とってもいい感じ。海が見えないのはちょっと残念ではありましたが、ビーチまでは歩いて3分。申し分のないキャンプ場でした。

早速セッティング。平らではなくて、ちょっとだけ手前に下がっているのですが、問題なく設営できました。
場所はフリーサイトなので、自由に選べるのですが、水場の近くで、十分なスペースを確保できる場所を選んだらちょっとだけ斜めの場所になりました(;^ω^)
テントの入り口がこんな感じ。土間スペースが広めのテントなので、海遊び用などの荷物が置けます。

寝室はこんな感じ。娘ちゃんのだけ、新しい寝袋( ゚Д゚)来シーズンは他の寝袋をアップグレードします。。。

シェルターの中に、DIYの棚を設置。前回までお鍋とか小物をなんでもBOXの中にごちゃっと入れたままにしていたので、これは使いやすい(*^^)v横の棚を脚組の中に通すだけで固定できるので、設置も簡単。

テント側からシェルターを見るとこんな感じ。左側のテーブルは作業台に使っています。

水場はこんな感じになっていて、特に水受けあるわけではないので、バシャバシャと水が跳ねます。手を洗いたいけど靴を濡らしたくない息子くんはこんな感じにww

設営の後、早速、海へ遊びに行くと、干潮。海がありませんでした(;^ω^)
桟橋の上で謎のポーズ。
この後、お友達が遊びに来てくれて、干潟遊びをしたのですが、動画ばかり撮っていて写真がありませんでした(T_T)失敗。

カニを捕まえたりして遊んだのですが、お友達の息子くんが、カニに挟まれながらも、果敢に捕まえに行っていて、うちの息子くんはちょっとビビりすぎ。。。
仮面ライダーになりたいというのは、口だけのようです( 一一)

よく日の午前中、満潮の時間を狙って、再びビーチへ。

綺麗!波もほとんどない!!人も少ない!!!これは楽園かも知れない!!!!

 水も透明で綺麗でした。凄い!

 隣で旦那が魚釣り。
海面を魚が跳ねているのが見えていたので、そこに向かって投げたらするすると釣れました。
ボラ?なのかな。Google先生に聞いたところ、刺身では微妙そうだったので、塩焼きにして夕飯に頂きましたよ(^^♪

午後からは車をだして灯台を見に行きました。
キャンプ場から20分ほどのところにあるManukau Heads Lighthouseです。

灯台は登ることができて、そこから絶景を見ることができました。写真にはうまく写らない(T_T)残念。
実際に見ると、何10倍も綺麗です!

海峡の向こう側はWaitakereの森です。ちょうどMakaka湾の辺りになると思います。
海の青さとそそり立つ緑の森のコントラストがとにかく綺麗でした。

因みに、駐車場のところに、観光地によくあるアレがありました。息子くんは足が届かないので、娘ちゃんに持ち上げてもらって、写真を撮りました(;^ω^)


2泊のキャンプが終わって、帰り道、大好きなカフェに立ち寄ってランチタイムです。
Red Shed Palazzo
丁度ランチの時間に着いてしまったので、カフェは混みこみ。フードオーダーは30分待ち。
それでも、この、花に囲まれたカフェが大好きで、何度でも来てしまうのです。。。

私のオーダーはSoup of the day。今日のスープというタイトルですが、いつも同じスープが出てきますww。美味しいからいいのです( *´艸`)

このカフェは少しだけ子供が遊ぶところがあって、待ち時間を退屈しないで過ごせるようになっています。
ガーデンセンターの中なので、草花を見て回ることもできますよ。

お腹を満腹にして、2泊3日のキャンプ終了です♪

本当はもう1泊しても良かったのですが、子供たちがネット動画を見たいと。。。
デジタルデトックス失敗です( 一一)

ところで、今回のキャンプの荷物。こんな感じでした。
もう、本当にギリギリ。。。

波のないビーチだったのでボディボードは要らなかった。でも、それぐらいで、荷物は増えるばかり。。。
ミニマリスト、憧れます(T_T)

最後になりましたが、今回利用したキャンプ場はAwhitu Reginal Park-Peninsula Campgroundでした。
紹介記事はこちらです。
Awhitu Reginal Park-Peninsula Campground

動画はこちら。前後編です。
チャンネル登録もよろしくお願いします(#^.^#)


コメント

人気の投稿