スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【キャンプグラウンドレビュー】Hot Water Beach TOP10 HolidayPark【写真多め】



北島で人気の場所というと、必ず名前があがるHotWaterBeachですが、意外と訪れたことがある人は少なかったりします。
Aucklandからだと、車で3時間ほど。ちょっと遠いので泊まりで行きたいのですが、アコモデーションが多くないので予約が取りにくいのかも知れません。
でも、キャンパーなら大丈夫!
HotWaterBeachのすぐそばに快適なキャンプグラウンドがあるんです。それが、HotWaterBeach TOP10 holiday Parkです。

子連れに優しいTop 10グループ。キャンプデビューファミリーにもとてもおススメのキャンプ場です♪

photo:公式HP
キャンプ場内のマップはこんな感じになっています。
私はキャンプ場を予約するときは必ずパークマップをチェックして、可能ならばファシリティから近い場所を指定します。小さい子供がいる場合はトイレが近くにあるかは、結構重要ですよね。

ここは、ほかのキャンプ場と比べて、コテージよりもテントサイトが抜群に多いんですよね。しかも、外側のグリーンのエリア(Stream Areaなど)もテントサイトになっているので、テントが大きめとか、友達家族と一緒とか言う場合は、そっちのほうが、自由にレイアウトできて便利ですよ。


 コテージはカップル用、ファミリー用など人数に合わせて選べます。ロフトがあるタイプのファミリーコテージはミニキッチンにバス・トイレがついているので、テント泊はまだ自信がないなら、コテージという選択もありますね( *´艸`)


 グランピング用のベルツリーテントもありました。残念ながら中は確認できなかったのですが、普通のテントよりも素材がしっかりしているので、暖かそう?
こちらも、テントを立てる面倒を省きたい方にはおススメです(*'▽')


キッチンはそんなに広くありませんが、冷蔵庫は業務用が2台。十分な収納スペースです。冷凍庫はキッチンの外側に箱型のが2台。
キッチンから続いてダイニングスペースがあります。
反対側には外BBQエリア。こちらにもピクニックテーブルが用意されています。
さらにその横にプレイグラウンドが設置されています。
どちらかと言うと未就学児用なので、小学生には少し物足りないかもしれないですね。

そこで、小学生以上におススメしたいのが、四輪バギーの貸し出しです。
二人乗りと一人乗りがありますが、二人乗りの方は四人で遊べてました。
キャンプ場はかなり広いので、1時間のレンタルでは、子供たちは物足りなかったようです。

 こちらはダイニングスペースから続くリビングスペースです。
ソファと本、ガイドブック、TV、そしてPCが置かれています。キャンプ中でもちょっとソファに座ってゆっくりしたい時もありますし、雨が降った時も助かりますよね。

シャワールームは男女で分かれていますが、さらにユニセックス用、そして、ファミリー用のバスルームがあります。
ファミリーバスルームの中でも、ダイニングルームからアクセスできるバスルームは、小さいバスタブが付いているので、小さい子供を洗ってあげるがとっても楽ですよ♪

Hot Water Beachはすぐそば!

キャンプ場からボードウォークを通り、道路を超えた後、木陰道を抜けていくと、Hot Water Beachにでます。

ビーチに出たところです。ここから左の方に進んでいくと、温泉が湧き出るエリアになります。
かならず干潮時間を確認して下さいね。例えば、昼12時が干潮だと、11時くらいにはみんな集まって穴を掘りだしています。
スコップはキャンプ場で貸し出し有り。TOP10メンバーなら無料です!
コツは、温泉が噴き出しているポイントを見つけることです。
そこに、家族分の穴を掘り、掘った砂で土手を作ります。土手をしっかり作ると、潮が満ちてきてもギリギリまで温泉を楽しむことができますよ( ..)φメモメモ


Hot Water Beachは、イーストコーストに面しているため、波は高めです。ライフガードが数人、海を見張ってくれていますが、海に入って遊ぶ場合は、気を付けてくださいね。


まだあるおススメポイント♪

Top10グループは、ホリデー中はなにかしら子供用のアクティビティを用意してくれています。
イースターホリデーに宿泊したときは、エッグハントをやっていました。ゲストには、マッドハンター、ハートの女王そして時計ウサギ。それぞれキャラクターをちゃんと演じていて、楽しませてくれました。

ニューイヤー前に宿泊した時には、7pmぐらいから、キッチンの外で生演奏で歌ってくれるデュオが来ていました。みんな、ビールを飲みながら一緒に歌っていました。
まさに、キウイホリデー!!
歌は9pmごろまで、スピーカーでキャンプ場全体に響いてましたよ。

まとめ~その他

コロマンデルのイーストコースト、Aucklandからは3時間程、山道を超えないと行けないのですが、そこには、ニュージーランドらしいホリデーが待っています♪
近くには、絶景ポイントとして有名なCasedral Coveもあるので、忘れずに!



ちなみに我が家のキャンプ荷物はこんな感じです。手前下にテントを配置するのは、一番最初に降ろしたいからです。
ワゴン車でここまでパンパンになるのですが、中にはハッチバック車に余裕で荷物を詰められるファミリーもいるので、我が家ももう少し荷物をすっきりさせたいところ。。。
キャンプの持ち物についても記事を書くので、読んでくださいね(^^)/

概要

施設名:Hot Water Beach TOP10 Holiday Park
住所:790 Hot WaterBeach Road, RD1, Whitianga, Coromandel
電話番号:07-866-3116
     0800-1-HOTSPOT
公式Web:https://www.hotwaterbeachtop10.co.nz/

テントサイト宿泊料金
 大人:$24~/PP,PN
 子供(2-14):$12~/PP,PN
※スクールホリデー中はピークシーズン料金になりますのでご注意ください


コメント

人気の投稿