スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【ファミキャン】全部揃っている!初心者にオススメするキャンプ場はここ!【オークランド】

キャンプ道具を揃えながら、初めてのキャンプはどこに行こうか、、、なんて色々リサーチを始めていますか? ファミリーキャンプ 初心者でも安心のキャンプグラウンド、、、どんなところを探していますか? ファシリティがしっかりしている、且つ、清潔に保たれている バスルームが使いやすい(ファミリーバスルームがある) 子供が退屈する事なく遊ぶ事ができる 車で2時間以内 と言ったところでしょうか。 ニュージーランドでファミキャンを初めてから、Aucklandから車で行けるあちこちのキャンプグラウンドに行きましたが、また利用したいと思うキャンプ場とそうじゃない場所があるのは事実です。 そこで、私が実際に利用したキャンプ場の中で、ここはファミキャン初心者さんにぜひお勧めしたい!と言うキャンプ場を2つ選びました。 本当はもっとあるのですが(笑)順番に紹介していきますね(^з^)-☆ Sandspit Holiday Park Aucklandセントラルから車で約1時間。SH1をWarkworthで東側に外れて、でもMatakanaの方には上がらずに、海の方を目指します。 小さなマリーナを通り過ぎると、Sandspit Holiday Parkが見えてきます。 外側から見ると木々が繁っていて、林の中のキャンプサイトのような感じです。 とにかく、ファシリティがお洒落で綺麗。 キャンプ場の中に、昔の街並みを再現したような建物が並んでいるんです。 小さな学校のようなプレイエリア、シネマのようなTVルーム。小さなライブラリーもあります。古びた雰囲気がとても素敵なんです。 そんな街の中にマッチするように、コテージスタイルの水回り棟が建っているのですが、ここはリホームされていて、とっても綺麗!清潔!!使いやすい!!!なんです。 キッチンも、バスルームもです。 さらに、ファミリーバスは廊下からダイレクトに入れるので、パパママ一緒でも大丈夫。中に折りたたみ式のベンチがついているので、小さな子供がいても、着替えがスムーズにできます。便利! そして、このキャンプ場のお勧めポイントは、なんと言っても綺麗な海!しかも、遠浅なので、子供の海遊びも安心。 水が引いたら泥遊びに夢中です。 引き潮になると岩場も出るので、ちょっと冒険気分で探索できます。 さらに、カヤックを無料で貸し出してくれるんです! もちろん数は限られ

【ニュージーランド】最近みかける黄色い花。Daffodil Dayって何のためなの?【生活】



毎年、8月の半ばを過ぎると、Daffodilと呼ばれる黄色い花を街のあちこちで見かけるようになります。日本語で言うと「ラッパ水仙」。スーパーの入り口やお花屋さんなどもちろん、街頭でも切り花が売られています。
目にも鮮やかで、心なしか気持ちが清々しくなる、このラッパ水仙。実は、ニュージーランドのがん協会が啓蒙・募金活動のために始めた「Daffodil Day」の象徴なんです。

ニュージーランドは日本と季節が逆なので、8月は少しずつ寒さが和らいで、春の兆しが見え始める季節です。そんな時期に咲くラッパ水仙は、春を呼ぶ花と言われています。そんなラッパ水仙は、ガンと闘う人の希望の象徴となっているそうです。

Daffodil Day symbolises hope for the 1 in 3 New Zealanders affected by cancer
Daffodil Day is Cancer Society’s most important annual fundraiser. The money raised is used to support patients with cancer and their families, fund breakthrough cancer research and help reduce the incidence of cancer for our children and grandchildren.
3人に1人が何らかのガンに罹ると言われているニュージーランド。自分の家族がガンに罹っているという人も多いので、がん協会の活動はとても活発です。
中でもこのDaffodil Dayは年間で一番大きな啓蒙イベントとして、盛んに募金活動が行われます。

数日前~当日は、ショッピングモールや街角でボランティアによる募金活動が行なわれています。募金をするとDaffodilの花のブローチが貰えるので、服やカバンに付けて歩いている人も沢山見かけます。


この、がん協会に限らず、ニュージーランド人は、募金をするということにあまり抵抗がないように感じています。街角ではもちろん、サイトを通じて大きな金額を寄付する人も少なくありません。
もちろん、募金活動を行うボランティアも積極的に集まります。
ニュージーランド人全員とは言いませんが、助け合うという気持ちを自然に持っているんだな、と思ってほっこりします。


関連イベントもあります♪

毎年、8月最後の金曜日に設定されてりうDaffodil Day。
2018年は8月31日なりました。その前の週末ということで、今週末は関連イベントが行われています。



Daffodil Day


場所:Cornwall Park, Greenlane Rd, Epsom, Auckland
日時:8月25日 日曜日 11:00am – 3:00pm
オークランドのOne Tree Hillと隣接したCornwall Parkで行われるイベントで、子供向けのゲーム、音楽、フェイスペインティングなど、ピクニックがてら楽しめそうですね(≧▽≦)

Daffodil Day Rally for Cancer

Photo:Eventfinda
場所:Coach House Museum, 121 South St, Feilding, Feilding and District
日時:8月26日 日曜日 10:00am – 1:00pm
Palmerston Northの北側にある小さな街Feildingでも、イベントが開かれます。ビンテージカーを集めたディスプレイで、普段見ることが出来ないようなオールドカーが並ぶので、車好きの子供なら大喜びのイベントですね。
ゴールドコインドネーションということなので、$2コインを忘れずにお持ちください(^^♪

Daffodil Day Concert


場所:Feilding Little Theatre Players
       21 Stafford Street, Feilding, Feilding and District
日時:8月26日 日曜日 2:00pm
こちらもFeildingで開かれるイベントで、地元の音楽家たちが行うコンサートです。入場には$3かかりますが、こちらがキャンサー協会に寄付されるそうです。


Daffodil Dayのまとめ♪

いかがでしたか? ニュージーランドに住んでいる人はもちろん、この時期にニュージーランドを旅行していると必ずと言ってもいいほど見かけるラッパ水仙。募金活動を見つけたら手持ちのコインを募金してみたり、関連イベントに参加してみるのはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂いてありがとうございました(*^。^*)

コメント

人気の投稿